11月23日(金) 善光寺口商店会理事会に参加させていただきました!

 

こんにちは、まちづくり・コミュニティ班の唐澤です!

 少し前になってしまうのですが、築山先生、佐賀、松林、私の4人で先週善光寺口商店会理事会に伺いました。

 目的は、築山ゼミを知ってもらうことや「まちかど図書館ぼたん」の概要を説明し、商店会の方々にご挨拶をすることでした。

 ↑こちらのビルで行われました。

 実は私は「商店街」が複数あることのイメージがあまり湧かなかったのですが、この理事会に参加する前に各商店会の方々に伺うことで、それぞれの位置関係や商店街の思いを知ることができました。(その話は追々、、、)

 さて、話を戻して、、理事会は「長野銀座商店街」、「ナガノ駅前センター」、「長野駅前商店街」、「北石堂商店街」、「南石堂商店街」の五つの商店街で構成されているようです。そこでは、それぞれのエリアでのイベントなどの起案や報告を行っており、意見を出し合う形で会議が進められていました。

 その後、私たちの遊休不動産活性化事業の「まちかど図書館ぼたん」の説明がありまして、、、理事会の方々へのご挨拶が終わった際にはとてもホッとした記憶があります。。^^;

 とは言いつつも私としては、とても貴重な経験をしたと思います。まちにどんな人がいるのか知ることができましたし、実際に今回の挨拶を通じて商店街の解像度が少し上がりました。ゆくゆくはまちかど図書館ぼたんもまちに馴染んで、そして街の色を変えていけたらいいなぁなんて、考えてます。

 寒くなってきていますので、皆さんお身体にはご自愛ください!では、失礼します!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です